節分

ブログ画像1

みなさん、こんにちは!

2月3日は節分ですよ。実は「節分」は年に1回だけではなく、年に4回もあるんです。

季節を分けるという意味があり、春夏秋冬が始まる立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを「節分」と言うそうです。

 

それでも一般的に節分は「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまいたり、恵方巻きを食べたりといったイメージですよね~

 

今回は節分の楽しみ方を紹介します♪

1.豆まき

季節の変わり目に鬼がやってきて、病気や災害など嫌な事を起こすと考えられていました。鬼に嫌な事を起こされないよう、鬼を追い払う為に大豆をまき始めたそうです。

 

思う存分、鬼に向かって豆をまきましょう♪

 

2.恵方巻き

恵方を向いて1本まるごと食べる事で無病息災や商売繁盛の運を「一気にいただく」という事を意味しており、途中で止めると「運を逃がす」とも考えられています。

 

・巻き寿司:福を巻き込む

・恵方:その年の最も縁起の良い方向で、その方角にいる神様に願い事をする

・黙って食べる:口から運が逃げないように

・丸々1本食べる:包丁を入れないことで、人や物との縁を切らないようにする

 

2018年は「南南東」です!

願い事をしながら恵方を向き、黙って1本まるごと食べ切りましょう♪

 

最後に節分クイズ!

鬼がキライな魚は何だと思いますか?

 

こたえは…鰯(いわし)でした~

鬼は鰯を焼いた時の匂いが苦手なんだそうです。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

017-739-2888

定休日:水曜日、第三日曜日、祝祭日、お盆、年末年始
営業時間:平日9:00~18:00 土・日曜日9:00~17:00

ページトップ

ページトップ